2017-03

 - --.--.-- --


セカンドオピニオン - 2011.10.19 Wed




こんにちは

今月に入って
レイが去勢をする為
かかりつけの病院に行って血液検査をしました。
結果
GPTが162あり(正常値17-78)
肝機能障害の疑いがありという事で
10日後
肝汁酸測定検査を受けました。(この時GPTは、109まで下がってました)
結果
12.5(正常値0-5)で
やはり高い数値だという事で
門脈シャントの疑いがありという診断を受けて
大学病院を紹介されたんです。
後は、近くの検診センターでCTを撮って
病気が確定したら大学病院で手術をするという
選択もありますと言われ・・・
CTを撮る場合、全身麻酔なので
まれに目を覚まさず死亡してしまうこともあるそうです・・・

すぐに決断ができず
主人に相談しますと言って帰りました。


目の前が真っ暗になりました

あんなに元気にてんと遊んでいて
いろんな経験をさせたかったので連れまわして
でも
レイにとっては、辛かったのかと・・・

ネットで調べて
病気の事を調べれば調べるほど不安になる・・・

母やたくさんの友達にも相談し
セカンドオピニオンで他の先生の意見も聞いてみたら?と言われ
しっぽのママがかかりつけの病院を紹介してくれました。

次の日
データを持って病院に行ったら
「う~ん、ウチでは正常範囲内なんだよなぁ」って
「GPT値、118まで正常値だから1回目の検査で162は高いけど
2回目の検査で109は、正常値に入ってるし
10日ぐらいでそんなに数値が変わるのはあり得ない
門脈シャントの場合、200とか300以上の数値が常にあるよ」と言われました。

まだ若いから安定していないのもあるし
そのぐらいの数値だったら
ウチでは、去勢手術します。って・・・

写真や図鑑で分かりやすく説明してくれて
すごく説得力があり
安心して任せられるかなぁと思いました。

耳や口、眼底検査、骨格や心音などのチェックをして
異常なしの診断でした。


家の近所には、病院がいっぱいあります。
前の病院は、近いから通っていたんだけど
デメリットばかりを強調して不安になるので
(てんの避妊手術の時もそうだった。
健康だけど手術なので急変するかもしれないという事を
理解して下さいと何回も言われた)

今回の事で病院を変えようと思ってます。


レイも私が不安になってるのが分かるのか
しばらく食べても嘔吐する事が続いたりして
元気がなく、寝ている事が多かったんですが
昨日は、家中駆け回ってました~
てんの事追いかけて
しっぽの毛むしっちゃうのよねぇなくなっちゃうから~
今日も朝から元気いっぱいです


セカンドオピニオンして良かったです。
今は、様子をみる事にします。

今月に入ってからは
皆様に大変ご心配おかけしました


私も毎日一転するので(不安と安堵の繰り返し)
おとといは、奈落の底にいたのに
今は、エベレストの頂上にいるみたいデス単純・・・?



いつも遊びに来て頂いて有難う御座います
ランキングに参加しております
ポチッとして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村












最悪な検査結果・・・ - 2011.10.18 Tue



昨日、肝機能検査の結果が出ました。
肝汁酸の数値が高いので
「門脈一体循環シャント」の疑いが濃厚となりました。

CTでもっと詳しく調べて
手術しなければならないので
府中にある農工大を紹介されましたが・・・


一回目の血液検査より
2回目の血液検査の方が
GPTなど下がっていて
一過性のものと思っていたので・・・
先生が言ってる事が信じられませんでした。

近くの病院でCTだけ撮ってもらう事もできるんですが
全身麻酔をかけるので
危険を伴うらしいです。

門脈一体循環シャントとは
肝臓と腸をつないでる門脈という所に
血管ができていているので
肝臓に行くはずの血液が肝臓に行かないみたいです。



どうすればいいのか・・・
先生が言うように
このまま大学病院で手術してもらった方がいいのか
とりあえず近所の病院でCTだけ撮ったらいいのか
セカンドオピニオンで他の病院で診てもらい
方針を聞いてみた方がいいのか
昨日もいろんな人に聞いて
相談して解決してたのに・・・
今もいろいろ悩んでいます・・・。



いつも遊びに来て頂いて有難う御座います
ランキングに参加しております
ポチッとして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

てんてんまま

Author:てんてんまま
MIX犬(チワプー)てんと(マルプー)レイの
仲良し?日記♪

ポチッとしてみてね♪

他のMIX 小型犬のカワイコちゃんの ブログは、コチラ♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (90)
てんのお買いもの (9)
おでかけ (60)
トリミング (24)
ドッグカフェ (12)
病院 (11)
病気 (2)
ままさんの事 (21)
てんの事 (14)
ドッグラン (29)
てんのお友達 (15)
てんと旅行 (27)
初詣 (1)
新年 (2)
レイの事 (9)
てんとレイの事 (22)
便利グッズ (6)
お留守番 (2)
てんの誕生日 (7)
てんとレイのお買いもの (11)
てんとレイの旅行♪ (20)
レイのお買いもの (1)
お祭り (4)
レイ君の病気 (2)
頂きもの♪ (5)
☆衣替え☆ (1)
レイ君のお買いもの (1)
年末 (1)
レイ君誕生日♪ (3)
お散歩♪ (12)
てんとレイのお友達 (1)
てんとレイのお友達♪ (7)
金環日食 (1)
クリスマス (1)
ごあいさつ (3)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

☆お誕生日☆

script*KT*

検索フォーム

RSSリンクの表示

てん&レイのお友達リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


キャバリア ショコラン ブログ

フリーエリア

フリーエリア

